紹介カードって必要?美容室が紹介で集客する3つのメリット・よくある質問集

集客の一つの手段である「紹介」。

街中にあるスポーツジムや携帯ショップ、ヨガ教室などで「お友だち紹介キャンペーン」を頻繁にやっていますよね。

美容室・ネイルサロン・エステサロン等をはじめお店の集客を考えた際に「紹介」は重要な集客手段の一つです。

今回は、「紹介」で集客する3つのメリットと、紹介をお客様にお願いする際によくある質問をご紹介します。

 

<目次>

 

 

紹介で集客する3つのメリット

メリット1)紹介客の新規再来店率は約60%!優良顧客を集客しやすい

優良顧客の紹介

集客で欲しいお客様層はズバリ、優良顧客ですよね。

キャンペーン価格で1回だけ来店するお客様を数十名を集客するより、通常価格でリピートしてくれるお客様を数名集客する方が後々の美容室やネイルサロンの運営を考えた際に大切になってきます。

紹介は、今来店して下さっているお客様の趣味嗜好や価値観が似ているお友だちやご家族といった近い人を集客できます。

長くお店に通ってくださるお客様に似た方を集客できるので、バーゲンハンターのような安さ重視のお客様は少なく、優良顧客を集客できます。

 

メリット2)集客にかかるコストが圧倒的に抑えられる

紹介を促進する際に一般的に使用される「紹介カード」。

紹介カードはチラシやリーフレット、ホームページといった広告物に比べると1枚30円ほどなので、圧倒的に制作コストを抑えることができます。

また紹介カードの使い方として、既存客に手渡しする場合が多いですよね。

そのため、郵送代もかからずカードの制作費のみになり圧倒的にコストを抑えて集客できます。

 

紹介カード
紹介カード

注文はこちら

  

メリット3)既存顧客のファン化に貢献する

人間は手間ひまかけたものに愛情を抱く習性があります。

この習性を活かして、お客様にちょっとしたお願いをすることでお客様がサロンのことを自分ごと化し、愛情を抱くきっかけになります。

 

信頼関係ができているお客様にちょっとしたお願い(紹介のお願い)をすることは、マイナスではなくプラスに働くということです。

お店のことを好きになってくれたファン顧客は失客の可能性が低くなり美容室やネイルサロンの安定的な売上につながります。

ハート

 

 

「紹介」で集客する時によくある質問集

いざ「紹介を促進しよう!」と思ったときに出てくる疑問をQ&A形式でご紹介します。

こちらの回答が絶対ではないですが、美容室やネイルサロンでの紹介キャンペーンの参考にして頂ければ幸いです。

 

質問1)紹介カードって作った方が良いの?

回答1)必ずしも必要ではないですが、制作するのがオススメです。

例えば、紹介カードを制作しなかったとしましょう。

その場合、スタッフとお客様は紹介カードに印刷している「紹介特典・お店の住所・営業時間・定休日・電話番号・紹介者のお名前等」をすべて覚える必要があります。

スタッフは毎回お客様にご案内するので覚えやすいかもしれませんが、紹介をしてくださるお客様はどうでしょうか?

また、まだお店に来店したことのない紹介されたお客様はどうでしょうか?

 

日常会話の中で1回だけ聞いた美容室の情報を覚えるのは難しいことがイメージできると思います。

皆さんもよく通うお店であっても、場所はわかるけど名前は意外に覚えていないことありませんか?

制作の手間はかかりますが、お客様のことを考えると紹介カードは制作するのがオススメです。

 

紹介カード

紹介カード

注文はこちら

 

質問2)紹介カードっていつ渡したら良いの?

回答2)お客様の施術がおわり会計時に渡すのがオススメです。

理由としては、お客様のテンションが一番高い時に渡すと受け取ってもらいやすいからです。

美容室・ネイルサロンでキレイにしてもらいお客様のテンションが上がっている時に「実は今紹介キャンペーンをしていまして♪」と切り出し、「お客様のお友だちやご家族で〇〇にお悩みの方はいらっしゃいませんか?キレイになるお手伝いをさせてください☆」とお話しすることでスムーズに紹介をお願いすることができます。

 

またお会計時はお客様の手元に鞄がありお財布を持っている状態ですよね。

お店のメンバーズカードと一緒に紹介カードを渡すことで、そのまま受け取って持ち帰えって頂く可能性が上がります。

 

逆にお財布や鞄が手元に無い状態で渡してしまうと、保管場所が無いので、お客様のじゃまになってしまったり、紹介カードを持ち帰り忘れたりするので注意しましょう。

お会計

 

質問3)紹介キャンペーンを盛り上げるツールってカード以外にありますか?

回答3)ポスターや店内ポップで案内するのがオススメです!

待合室・レジの後ろ・セット面などお客様が自然に目に入る場所で、紹介をご案内することでキャンペーンを盛り上げることができます。

 

美容室やネイルサロンではどうしても前のお客様の施術が押してしまって、お客様をお待たせしてしまうことがありますよね。

そういった場合も、お客様の待ち時間をお知らせ時間に変えることができます。

店内ポップポスター 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いつも来店して下さるお客様に紹介カード1枚を渡すことで、新しいお客様を集客できる可能性があります。

 

少子高齢化が進み今は新規のお客様を多く集めるというよりかは、既存顧客を大切に長く通っていただき、紹介で集客をしていくのが一番効率的だと思います。

 

「今まであまり紹介に力を入れていなかった」という美容室さんやネイル・エステサロンさんもこの機会に、ぜひ紹介で優良顧客を集客してみませんか?

紹介の声かけが苦手という方は、信頼関係ができているお客様にとって、美容師さんからのお願いごとはプラスになるということを思い出してくださいね。

 

 

紹介カードデザイン

サロンプラスでは120種類以上のおしゃれでシンプルな紹介カードデザインをご用意しています。

お店のロゴが目立つシンプルな紹介カードで新しいお客様を集客しませんか?

注文はこちら

サンプル請求はこちら

※サンプル請求をご希望の場合、フォームの備考欄に「紹介カード」と記載ください。

 

関連商品

顧客関係強化ツール『美容師さんとの交かん日記』

美容師さんとの交かん日記

新規集客が難しい今。

既存顧客との関係性強化に力をいれている美容室も多いと思います。

美容師さんとの交かん日記は、現役美容師であるZENオーナーが考案した顧客関係強化ツールです。

スタッフ教育にも使用できるので、安定的なサロン運営にご興味のある方はチェックしてみてください☆

注文はこちら

サンプル請求はこちら

※サンプル請求をご希望の場合、フォームの備考欄に「美容師さんとの交かん日記」と記載ください。

 

 

 

前の記事 【無料ダウンロード】新型コロナウイルス対策ポスターご自由にお使いください
次の記事 梅雨を乗り切る!美容室が6月にDMを書くときに参考になる文例集