美容室のショップカード人気デザインまとめ《ネット通販で失敗しない5つのチェックリスト付き》

目次
ショップカードの種類と使い方
おしゃれショップカード10選!人気デザイン集めました
失敗しない!5つのチェックリストでネット通販を見極める
まとめ

 

ショップカードの種類と使い方

ショップカードのデザイン一覧

ショップカードには様々な種類があるので、見やすくまとめてみました。

 

1枚カード

一般的な1枚カードです。

ショップカード  

  

メニューカード

 

メンバーズカード(10pt) 
     
メンバーズカード(20pt)
メンバーズカード(50pt)
ステップカード01
ステップカード02
次回予約カード
紹介カード

   

VIPカード

   

                 
2つ折りカード


1枚カードの2倍の情報量を掲載できます。

 


 

《補足情報》

ポイントマスの数を変更したり、テキストのちょっとした修正は無料でさせて頂いています。
美容室向け、ネイルサロン向けの文言になっている場合も、お店に合わせて変更可能です。

まずはお気軽にお問合せフォームよりご連絡ください♪

 

賢いショップカードの使い方

ショップカードは顧客の定着化や集客に使用するツールです。

例えば、新規客にステップカードを渡して3回目来店を促し顧客にする。

4回目以降はメンバーズカード(ポイントカード)を発行して顧客の定着化を図るといった使い方です。

賢くショップカードを使うコツは、何の目的のためにカードを使用するか明確にすることです。

例えば、新規の再来店率が低い場合は、ステップカードで新規客のフォローを手厚くした方が良いですし、新規再来店率が安定している場合は、すぐにメンバーズカードを発行し紹介カードやVIPカードで既存客からの集客や来店回数アップを強めるのが良いと思います。

 

お店の課題に合わせたカードの使い方が大切です。

 

おしゃれショップカード10選!人気デザイン集めました

当サイトのショップカード、表面デザイン人気トップ10をご紹介します。

LOGOの部分はお店のロゴが印刷されますので、自店のロゴをイメージしてチェックしてみてください♪

 

★第1位★030-1-169              

 

 
★第2位★030-1-149 

 

★第3位★030-1-161              

 

★第4位★030-1-086  

 

 

★第5位★030-1-171               

 

★第6位★030-1-154

 

★第7位★030-1-021             

 

★第8位★030-1-153

 

★第9位★030-1-111              

 

★第10位★030-1-168         

 

デザイン選びで迷われたらロゴが映える、シンプルなショップカードデザインがオススメです。

飽きを感じにくいので長く使用できます。

 

失敗しない!5つのチェックリストでネット通販を見極める

たくさんネット通販サイトがあるので、失敗しない選び方を項目別にまとめてみました。

 

ネット通販を選ぶ時の5つのチェックリスト

・料金
料金が予算内かまずは調べましょう。
ショップカードは美容室・ネイルサロンで長く使用する消耗品なのでリピート価格があとよりお得にお買い物できます。

 

・納期
欲しい納期に届くか、事前に確認しましょう。

 

・デザイン性・品質
きちんとした通販サイトかを確認するようにしましょう。
例えば、「美容室やネイルサロン向けのカードを販売しているか?」「ブログや新商品が定期的にお知らせしてあるか?」「最近作られたサイトではないか?」「運営会社がきちんとしているか?」「サイトがSSL化対応しているか?」といった項目をチェックします。 

 

・対応
問い合わせ時の対応が丁寧か、ちょっとした修正が可能かも確認しておくと安心です。
また返品条件や印刷前に仕上がりイメージを確認できるかも通販サイトによって違うので、確認しておきましょう。

 

・支払い方法
お店が使用している支払手段があるかチェックしましょう。
クレジットカード払いは、カード自体のポイントも貯まるのでオススメですが、先ほどのセキュリティ面を考慮しSSL化されているサイトで使用するようにしましょう。

 

まとめ

最近はショップカードを紙でなく、アプリで制作される美容室やネイルサロンのお店も増えていると思います。

紙とアプリの違いでいうと、紙は触ることができるので手触り感もお客様に印象付けられる点と、ランニングコストが毎月かからず、都度購入する際の支払いでOKという点です。

アプリは便利ではありますが、ショップカードは顧客との関係維持に使用するツール。

「来店されるお客様が使えるかな?」という視点を含めて、美容室・ネイルサロンに最適なツールを選んで頂ければと思います。

 

ショップカード

前の記事 【特集】メンズ美容師におすすめ!シンプルでカッコいい『モノトーン名刺・リーフレット』
次の記事 【決定版】お客様に贈りたい周年記念品 オシャレなノベルティー10選