採用ブースは目立つが勝ち!他店と差をつけるための必要グッズ【7選】

採用(求人)のため、就職・説明会イベントやフェアなどにイベントブースを出展するサロンも多いと思います。

イベントでまず押さえておきたい一番大切なことは何だと思いますか?

それは、「目立つ」こと。

どんなに素敵なサロンでも、学生に気づいてもらえないと元も子もありませんよね。

今回は、採用(求人)ブースで目立つためにオススメする「押さえておきたい採用(求人)グッズ7選」をご紹介いたします♪

 

他店と差別化!押さえておきたい採用グッズ【7選】

アイテム01)インパクト大!『タペストリー』

サロン名を大きくアピールして来場者に名前を覚えてもらえるアイテムです。

採用ブースの背景が真っ白だと、どうしても地味な印象になってしまいます。タペストリーは遠くからでも目立ちますし、貼っておくことでブースの雰囲気作りにも使えるので、こだわりあるサロンには是非準備して欲しいアイテムです。

 

アイテム02)魅力をアピール!『ポスター』

サロンの雰囲気が伝わるオシャレな写真やモデルのポスターで、目をひきサロンのイメージUPをはかれるアイテムです。

ポスターにすることで採用ブースの壁や入口や背景など様々な所に貼ることが出来るので、使い勝手が良いアイテムです。

 

アイテム03)思わず入りたくなる入口に!『ポスターバナー』

入口を華やかに彩ることで、思わず入りたくなる採用ブースを演出します。

家でも玄関をキレイにすることで運気がよくなるというように、入り口付近での演出はとても大切です。
サロンのアピールポイントや、スタイル写真・スタッフ写真などお店が一番学生に伝えない情報詰め込んで作りましょう。

※デザインはサロン様オリジナルでお作りいたします。まずはお気軽に無料ご相談ください♪

 

アイテム04)採用ブース外でも広告として目立つ!『ハッピ』

動く広告として、ブース外でもサロンをアピールできます!

またスタッフがお揃いで着ることで統一感が出てスタッフ間の仲の良さもアピールできます。
採用ブース以外にもお店のお祭りやハロウィン、クリスマスイベントといった様々なイベントで使うことができるのでコスパも抜群です。

※デザインはサロン様オリジナルでお作りいたします。まずはお気軽に無料ご相談ください♪

 

アイテム05)押さえたい定番アイテム『テーブルクロス』

ベーシックですぐに取り入れやすいアイテムです。

イスカバーとデザインを揃えることで統一感のある空間が演出でき、お店のイメージがグッと伝わりやすくなります。

※デザインはサロン様オリジナルでお作りいたします。まずはお気軽に無料ご相談ください♪

 

アイテム06)かぶせるだけで簡単!『イスカバー』

イスにかぶせるだけで簡単に統一感が出て、ブースを華やかにできるアイテムです。

テーブルクロスとデザインを合わせてセットで用意するのがおすすめです。就職ブースによってイスの形が違うので、上からかぶせるだけのこのタイプがオススメです。

 

アイテム07)忘れちゃいけない必須アイテム!『会社案内』

学生にサロンを説明する際に便利な会社案内。

スマホで情報を探す時代ですが、じっくりサロン情報を見たい場合や他の人に説明・情報をシェアする際に紙の会社案内はとても便利です。

説明後はそのまま持ち帰っていただき、自宅や学校でもお店を思い出してもらえるので、ぜひ他サロンとは違った個性的なデザイン・内容で制作しましょう♪

※会社案内はサロンプラスからご購入頂けます。サロン様オリジナルでお作りすることも可能です。まずはお気軽に無料ご相談ください♪

※2021年2月15日(月)現在、(サロンプラス)に商品は掲載していませんが、お取り扱いはございます。ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。

 

▼採用(求人)ブースのイメージ図

 

今回ご紹介したグッズのデザインはサロン様オリジナルでお作りいたします。まずはお気軽に無料ご相談ください♪

 

 

まとめ

「2018年問題」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

「2018年問題」とは、日本の18歳人口が2018年頃から減り始め、大学進学者が減っていくことです。

18歳人口は1992年の220万人から、2016年119万人でみるとおおよそ2分の1に減少しています。

学生の数が減っていることから求人は今まで以上に厳しくなり、しっかり他のサロンより一歩目立ち、自サロンをアピールして、差別化する必要があることが分かります。

採用ブースに出展される際は、オリジナリティー溢れるインパクトのあるブースを作り、来場者や学生にサロンの雰囲気をとことん知ってもらえるようにしましょう。

 

 本ブログでご紹介した求人グッズは弊社でお作りすることができます。

ご興味のある方はぜひお気軽に無料お問い合わせください♪

前の記事 【徹底解説】会社概要の制作に対するよくあるご質問お答えします
次の記事 どれがいいの!?目的に合わせたショップカードの選び方