【活用コラム】お客様の誕生日を祝うだけじゃない?美容室での新しいバースデーカードDMの使い方

バースデーDM(ポストカード)はお客様の誕生日を祝うためだけのものだと思っていませんか?

今回は美容室での新しい「バースデーDM」の使い方をご紹介します。

 

新しい使い方!バースデーカードDMで『お店の誕生日』をお祝いする

バースデーカードDMはがき

ご注文はこちら

美容室ではお客様の誕生日をDMでお祝いすることはよくあると思います。

しかし、美容室の誕生日をお客様と一緒にお祝いしているお店は少ないのではないでしょうか?

新しい使い方では、『お店の誕生日(開業周年)をお客様と一緒にお祝い』します。

美容室は地域密着のお仕事です。

お客様と一緒にお祝いすることで、「このお店もう〇周年なんだ~長く続くってことは、多くの人に愛される美容室って証拠だよね。 やっぱりこの美容室に通っていて良かった。」

 

と既存顧客がお店に安心感や信頼感をより感じてもらえやすくなります。

 

また既存顧客に「お友だちを紹介してください!」と声かけをしている場合も、開業年数という分かりやすい安心感は、既存顧客がお店を友だちに勧めやすくなるメリットにもなります。


 

バースデーカードDMで失客の掘り起しもできる



バースデーカードDMはがきバースデーカードDMはがき

バースデーDMの裏面にキャンペーン特典を印刷し、ごぶさたのお客様に送れば失客掘り起しにもつながります。

失客掘り起しとして使う場合は、まずお店を長く続けられた感謝を文章で記載し、その下にキャンペーン特典を案内します。

まずは挨拶文を記載することでお店の周年記念での特典であることがお客様に伝わり、単なる値引きキャンペーンとは違うと印象付けることができます。

 

挨拶文の例文

いつもご利用ありがとうございます。
この度、DEMOサロンはお陰様で5周年を迎えることができました。
これも一重に皆さまのお陰です。
今後もお客様のライフスタイルに合った素敵なヘアデザインをご提案できるよう日々精進してまいります。
今後とも引き続きご愛顧頂けますようお願い申し上げます。

 

キャンペーン特典の例

  • ALL MENU 20%OFF
  • 開業5周年記念 カット+カラー 30%OFF
  • 特別記念☆当店おすすめ極艶ヘアトリートメントを半額プレゼント
  • お越し頂いたお客様全員に〇〇をプレゼント☆

 

バースデーカードDMはがきバースデーカードDMはがき

 

まとめ

今回のコラムではバースデーカードDMの新しい使い方をご紹介しました。

ポイントをまとめます。

・バースデーカードDMは『お店の誕生日を祝う』ツールとしても使える。
・裏面に挨拶文とキャンペーン特典を印刷し、ごぶさたのお客様に送ることで失客掘り起しにつながる。


最近はネットから予約を頂くお客様も多いと思うので、お客様の誕生日を知らない美容室もあると思います。


ぜひ『お店の誕生日』をお客様とお祝いしお店を盛り上げて行きましょう。

 

ご注文はこちら

前の記事 【総まとめ】お店の周年は集客チャンス!周年の数え方・告知用ツール・感謝が伝わる周年記念品