【飲食店向け】お客様に喜ばれるメッセージカードとDM文例(例文)集

今回は、大人気「DMを書くときの文例集」シリーズを“飲食店向け”でご紹介します♪

 

飲食店でこんなお悩みはありませんか?

  • お客様の席にメッセージカードを置きたいけれど、文章が思いつかない
  • テイクアウトをされるお客様にメッセージカードを入れたい!何て書こう・・・
  • 飲食店内の店内アンケートに答えていただいたお客様にDM(ダイレクトメール)を送りたい
  • 飲食店の通販をご利用のお客様に再来店を促すDM(ダイレクトメール)を送りたい

 

飲食店の存在を印象付け、思い出してもらいリピーターになっていただくために、メッセージカードやDM(はがき)を使用するのは効果的です。

 飲食店メッセージカード

 

今回は飲食店向けに文例集を目的別でご紹介しています。

メッセージカードを書く時、DMを送る時にぜひ参考にしてみてください。

 

<目次>
●誕生日(バースデー)編
●来店のお礼編
●常連のお客様に送るごぶさた編
●郵送する場合の「宛名面印刷」について

 

誕生日(バースデー)編

誕生日のお祝いをまずはストレートに書きましょう。

DMを送って再来店を促す場合は、特典をつけてお送りすることで来店のきっかけを与え再来店率アップが期待できます。

 

 誕生日(バースデー)文例①

お誕生日おめでとうございます!

今年も〇〇様にとって素晴らしい1年になりますように・・・☆

 

▼DMを送って再来店を促す場合

○○様に、ささやかながらバースデープレゼントをご用意致しました。

次回ご来店時にぜひこちらのハガキをご持参くださいませ。

 

 誕生日(バースデー)文例②

お誕生日おめでとうございます。

いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

本日はバースデーコースで承っております。どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ。

 

▼DMを送って再来店を促す場合

日頃の感謝を込めまして、誕生月の前後1ヵ月以内にご来店頂きますとお食事代○%OFFとさせて頂きます。

ご来店お待ちしております♪

 

誕生日(バースデー)文例③

○○様お誕生日おめでとうございます。

いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。

○○(店名)からお祝いとして特別セットをご用意いたしました。

素敵な1日となりますように・・・。

 

 

バースデーカード・DMはがきにオススメなデザイン

メッセージカードご注文はこちら

【メッセージカード】水彩イラスト(プレゼント)036-99-006

 

ご注文はこちら

【バースデーDM】カラフルボタン050-1-035

  

来店のお礼編

初来店のお客様にお店を印象付けるのに効果的です♪

通販サイトを初めて利用頂いたお客様にはDM(はがき)を送るのも◎

 

来店お礼文例①

〇〇様

本日は当店をご利用頂きありがとうございます。

楽しい時間をお過ごしください♪

 

▼DMを送って再来店を促す場合

先日はご来店(当サイトで商品を購入)頂き、ありがとうございました。

当店の料理、サービスはお気に召して頂けましたでしょうか?

またのお越し(ご利用)を心よりお待ちしております。

 

来店お礼文例②

○○様

○○(店名)にご来店いただき誠に有難うございます。

本日は〇〇コースでご準備させて頂いております。

楽しい時間をお過ごしください・・☆

 

▼DMを送って再来店を促す場合

お食事はお気に召していただけましたでしょうか?

次回お越しの際に、こちらのハガキをご持参いただければ、ワンドリンクを無料サービスさせていただきます。ぜひ、ご利用くださいませ。

○○様のご来店を心よりお待ち申しております。

 

来店お礼文例③

○○様

本日は足元の悪い中お越しいただきありがとうございます。 

温かい料理をたくさんご用意してお待ちしておりました^^

本日は〇〇がオススメです!

リラックスしてお過ごしくださいませ☆

 

DMを送って再来店を促す場合

ご来店頂きましてありがとうございました。

今後とも、○○様に満足頂ける料理とサービスを提供出来るよう従業員一同心を込めて精進して参ります。

またのご来店をお待ちしております^^

 

 

来店お礼カード・DMはがきにオススメなデザイン

メッセージカード

注文完了

【メッセージカード】シンプルグリーン036-99-004

 

来店お礼DMはがき

 注文完了

【お礼DM】黒ネコのお礼の品052-1-024

 

 

常連のお客様に送るごぶさた編

お客様が失客してしまう理由として、実は「なんとなく・・・」というお客様が多いのをご存知ですか?

DM(はがき)を送ってお店のことを思い出してもらい、お客様にまた来店してもらえるきっかけを作りましょう!

 

 ごぶさた文例①

〇〇様

〇〇(店名)では、季節に合わせたおすすめのメニューを多数ご用意しております。

今の時期は〇〇(料理名)が人気です!

〇〇様のご来店を心よりお待ちしております^^

 

 ごぶさた文例②

もう少しで春がやってきますが、いかがお過ごしでしょうか?

当店では春を先取りした新作メニューをご用意しております。

〇〇(料理名)や〇〇(料理名)でひと足お先に春を感じませんか?

またのご来店を心よりお待ちしております^^

 

 ごぶさた文例③

○○様、お久しぶりです!

寒いこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

当店では冬にピッタリの身体温まる料理をご用意しております。

本日から1ヵ月以内にご来店頂くと、お食事代から10%割引させて頂きます。

ご来店お待ちしております♪

 

 

再来店を促すカード・DMはがきにオススメなデザイン

メッセージカード
注文完了

 

【メッセージカード】カラフルタウン036-99-003

 

再来店を促すDMはがき
注文完了

【ごぶさたDM】サボテン(フォト)053-1-015

 

 

 

郵送する場合の「宛名面印刷」について

今回ご紹介したDM(はがき)は、宛名面に店舗情報(ロゴやお店の営業時間など)の印刷有無をお選び頂けます。

店舗情報を印刷されない場合も「POST CARD」と「郵便番号枠」の印刷はされているので、そのままはがきとしてご利用頂けます。ご安心ください。

 

店舗情報を印刷される場合は、ショップ情報やメッセージを当サイトで印刷した状態でお届けいたします。

サービス内容やメッセージはテンプレートから選んだり、飲食店のオリジナル文章に変更もできます。

 

 ▼拡大図

お店の情報を印刷するため、ご注文から約3週間でのお届けとなりますが、その分プロのデザイナーが文字組みをして専用の工場で印刷しますので、キレイに仕上がります。

 

店舗情報を印刷しない場合は、15時迄のご注文で当日発送しています。

すぐに欲しい!方はこちらがオススメです☆

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

売上アップのためにはリピーターのお客様を増やすことが大切ですよね。

 

初来店のお客様やもう少しで常連になってくれそうというお客様には、メッセージカードを使ってお客様にお店の心配りをお伝えするのがオススメです。

 

また郵送する場合は、コストと手間はかかりますが、その分お客様にお店の丁寧さが伝わるというメリットもあります。

自分宛てに届いたDM(はがき)は約80%の人が見ると言われているように、便利な世の中でもDMは飲食店の想いを届けやすいツールです。


お客様の情報を飲食店で保管されている場合は、定期的にキャンペーンDMやクーポンなど、お得感のあるサービスを発信してみませんか?

 

いま来店されているお客様を大切に育て、常連さんにしていきましょう。

 

メッセージカード

メッセージカード

 

DM

 

無料サンプル請求

前の記事 【決定版】お客様に贈りたい周年記念品ノベルティー10選
次の記事 美容師さんが産休・育休に入るときにお知らせする挨拶文例集