美容師さんが産休・育休に入るときにお知らせする挨拶文例集

今回は産休復帰する美容師さん向け「美容師さんが産休・育休に入るときにお知らせする挨拶文例集」をご紹介します♪

 

産休・育休のお知らせはいつぐらいにしたら良い?

産休・育休のお知らせは遅くても約1ヵ月半前に告知するのが良いでしょう。

事前にお知らせをすることで、産休までの間に来店されたお客様に直接お伝えできますし、お客様が次の予約をしようと考えた時に来店日を考慮して予約を入れてくれます。

また急に長期休暇のお知らせがあるとお客様も驚いてしまうので、産休が決まった時点で早めにお知らせするように心がけましょう。

お母さんと子ども

 

産休・育休の挨拶文に入れたい3つのポイント

産休・育休の挨拶文には3つのポイントを入れるように意識します。

 

ポイント①産休・育休に入る日付とご迷惑をお掛けするお詫び

お客様にお知らせする際は、いつから産休・育休に入るか正確な日付をお伝えしましょう。

またお客様には産休・育休でお休みをとっている間は施術できない事のお詫びを記載します。

 

ポイント②担当していたお客様は別スタッフが責任を持って対応することを案内

美容師

お客様はあなたが産休・育休の間、「誰に髪を切ってもらえるんだろう」と不安に思っています。

この引継ぎをきちんとしないと、失客する可能性もありますので注意が必要です。

そのため、お休みの間はお店にいるスタッフが責任を持って対応することをお伝えしましょう。

もし固定のスタッフに引継ぎをする場合はそのスタッフの名前を明記し、お客様に安心してもらえるようにしましょう。

 

ポイント③復帰予定時期

産休・育休はお店に復帰することが前提の長期休みです。

あなたを指名しているお客様は「いつ復帰するのかな?」と気になっているので、復帰予定時期を記載するようにしましょう。

具体的に復帰予定時期が決まっていない場合も、「現時点ではこの時期に復帰予定です。」と記載し、お客様に目途日をお伝えすることで「その日まで待っていよう」とお客様に思って頂けます。

 

美容師の産休・育休に入るときのお知らせ挨拶文例集

では実際に3つのポイントを入れた産休・育休に入るときのお知らせ挨拶文例集を記載します。

作成の際の参考にしてみてください。

子どもとママ

 

 

文例1)
私事で恐縮ですが、〇月〇日(〇)より産休・育児休暇をいただきますのでお知らせ致します。
長期の休暇をいただくことになり申し訳ありませんが、育児休暇明けには元気に職場復帰させてもらう予定です。
その節はまた暖かいご指導の程お願い致します。

今まで私が担当させてもらっていたお客様に関してはお休みの間、店舗スタッフが責任を持って担当させて頂きます。
過去お客様が利用されたメニューや薬剤、注意事項などは全てカルテに記入していますので、どうぞ安心してご来店ください。

また復帰の時期は、〇〇年〇月を予定しております。
場合によっては少し延長させてもらう場合もありますが、その場合はインスタ(ブログ)やハガキ等で事前にお知らせ致します。

産休まで残り一ヶ月となりました!
お休みに入るまでは引き続き責任を持って担当させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

スタイリスト〇〇

 

文例2)
私ごとではございますが​この度〇月〇日に産休・育児休暇をいただきますのでお知らせ致します。
長期の休暇をいただくことになり申し訳ありませんが、育児休暇明けには元気に職場復帰させてもらう予定です。

今まで私が担当させてもらったお客様に関してはお休みの間、スタッフの〇〇が担当させて頂きます。
〇〇とは時間をとってお客様お一人お一人の過去利用されたメニューや薬剤を引き継いでおりますのでどうぞ安心してご来店ください。

また復帰の時期は、〇〇年〇月を予定しております。
場合によっては少し延長させてもらう場合もありますが、ご了承くださいませ。
また復帰時期に関してはブログやお葉書でご案内致します。

お休みまで残り〇ヵ月となりました・・・><

妊娠が分かった後も変わらず温かいお言葉をかけて頂き本当にありがとうございます。
はじめてのことで戸惑うこともありますが、お客様から頂きました励ましやアドバイスを元に楽しみながら頑張ります!

復帰後はひとまわり大きくなった〇〇として戻ってまいります。
引き続きどうぞよろしくお願い致します☆

スタイリスト〇〇

 

 

文例3)
皆さまこんにちは。

〇〇サロンの〇〇です。
この度〇月〇日からしばらくの間、産休・育休を頂きますのでお知らせ致します。
いつも〇〇を指名してご来店いただいたお客様にはご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

復帰予定は〇年〇月を予定しております。
多少前後する場合もありますが、その際はまたお知らせ致します。

私がお休みをとっている間は、店舗スタッフが責任をもってお客様の担当をさせてもらいます!
お客様が過去使用されたメニューや薬剤、注意事項などはすべてカルテに記入し、全スタッフが対応できるようにしていますのでどうぞ安心してご来店ください。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしながら出産・子育てを頑張ります!

これからも〇〇サロンをよろしくお願い致します。

スタイリスト〇〇

 

 

お知らせにおすすめなDM(ポストカード)デザイン

産休・育児休暇をお客様にお知らせする際におすすめのDM(ポストカード)をご紹介します。

ご注文はこちら

【フリーDM 】雲と木(罫線付き)051-1-061

 

ご注文はこちら

【フリーDM 】小人(フォト)051-1-034

 

DMはがき

ご注文はこちら

【多目的DM 】アンティークピンク(罫線つき)051-1-080

 

DMはがき

ご注文はこちら

【多目的DM 】フレッシュリーフ051-1-126

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホームページやInstagramなどのSNSでも産休復帰をお知らせしつつ、長く通っているお客様には丁寧にDM(ポストカード)を使って、復帰のご挨拶をしてみるのもオススメです。

文例集を参考にぜひあなたの想いをお客様に届けてみませんか?

 

産休・育休のお知らせに便利なDM(ポストカード)

宛名面に挨拶文やサービス内容をオプションで追加印刷することができます。

産休のご挨拶を添えてお客様に送ってみませんか?

 

サンプル無料請求

DM(ポストカード)の紙質が気になる方は、サンプル請求で実際に手でふれてご確認頂けます。

DMの紙質はマット紙を使用しており、ざらっとした質感で温かみのある紙質です。無料でサンプルをお届けしていますので、ぜひご利用ください。

前の記事 【飲食店向け】お客様に喜ばれるメッセージカードとDM文例(例文)集
次の記事 美容師さんが産休育休の復帰をお客様にお知らせする挨拶文例集