お店のファンがもっと増える!フォロワー数UPの秘密はアカウントの統一感

お客様とお店を気軽に繋ぐことができるInstagram(インスタグラム)。

ただ始めたばかりだと、
「更新してるのにフォロワーがなかなか増えない」
「投稿写真をオシャレに見せるやり方が分からない」

「キャプションってどう付けたらいいの?」

といったお悩みはありませんか?

こういったお悩みは、“統一感”を意識することで改善できるかもしれません♪

今回は、インスタグラムで統一感を出すための4つのポイントをご紹介します。

 

<目次>

インスタって、なんで統一感が大事なの?
ポイント①写真の選び方・魅せ方
ポイント②キャプションの書き方・整え方
ポイント③親切なプロフィール欄
ポイント④お知らせやキャンペーン告知の投稿
まとめ

 

インスタって、なんで統一感が大事なの?

インスタに統一感が必要なのは「アカウントの目的を明確にし、ターゲットに分かりやすく伝えるため」です。

インスタで気になる投稿を見かけたら、いままでの投稿をチェックしませんか?

 

そこで自分の欲しい情報が載っていたり、写真のセンスが好みだったり、趣味が一緒だったりするとフォローすると思います。

 

つまりフォローする前に、過去の投稿を見てどういったアカウントかを確認するということです。

 

投稿ごとに雰囲気が異なり、統一感がなければどうでしょう。

そのアカウントが何を発信したいのか、 自分がフォローすることでどんなメリットを得られるのかが分かりづらいですよね。

統一感があることで、 お店の発信したいことやテーマが訪れた人によく伝わり、求めているターゲットにフォローしてもらいやすくなります。

 

ポイント①写真の選び方・魅せ方

1.テーマ

テーマとは、ずばりそのアカウントで何を発信するのかということです。

美容室であれば、スタイリング写真やヘアアレンジのハウツー動画、スタイリング剤などのグッズについて、お休みのお知らなど…発信したい内容はたくさんありますよね。

しかし、あれもこれも載せてしまうと統一感がなくなり、伝わりづらくなってしまいます。

ここは思い切って内容を絞るのがオススメです。

例えば、フォロワー数が多い美容師さんのアカウントを見ると、お客様のスタイリング写真で統一していたり、アレンジ動画に絞って投稿したりしていますよね。

その人のセンスやテーマが伝わるだけでなく、得意なメニューや技術も分かるためお客様からの指名に繋がりやすくなります。

 

2.アングル・色味・加工

テーマを決めたら、次に大切なのは“魅せ方”です。

投稿写真の加工や色味、アングルにばらつきがあると、1枚1枚写真を見たときにはきれいでも、ギャラリー全体を見たときに統一感が崩れてしまいます。

 

アカウントを訪れた人はプロフィール画面を見ることが多いので、ギャラリー全体の統一感がとても大切です。

 

例えば、飲食店や洋菓子店などは、新メニューや新作のお菓子などを投稿することが多いと思います。

 

同じ背景や食器で統一する、必ず真上のアングルから撮影する、同じフィルターを使用するなど、加工を揃えることでギャラリーが簡単に整えられます。


  

 

ポイント②キャプションの書き方・整え方

写真を投稿する際に添える文章をキャプションといいます。
文章を整え、すっきりと読みやすくすることで、投稿全体がきれいにまとめられます。

 

1.文字数

人が1秒間に認識できる文字数は9~16文字程度と言われています。

特にタイムラインでは一瞬でスクロールされてしまうことが多いので、一目で理解できる文字量にしましょう。

 

2.改行・絵文字

キャプションの文字量を減らすだけではなく、改行を入れて読みやすくするのもポイントです。

インスタには改行の機能がありませんが「.」や「*」など記号を使うことで、改行したようにすっきりとした文章にすることができます。

また絵文字も活用することで、文章にメリハリを利かせることができます。
ここでも大切なのが統一感のある使い方をすること。


絵文字の種類や使う場所を決めておくと、統一感を保つことができます。

 

3.ハッシュタグ

ハッシュタグは効果的に活用することで、ハッシュタグ検索からアカウントを見つけてもらえ、いいねやフォローに繋がる可能性がぐんと高まります!

ハッシュタグは一般的にキャプション内に入れることが多いと思いますが、オススメは、コメント欄に入れてしまう方法です。

こうすることで外から見えなくなり、すっきりとした投稿になります。

また、オリジナルのハッシュタグを作ることもおすすめです!

オリジナルのタグを使うことで、アルバムのように紐付けされるため、過去の投稿を一覧で見ることができます.

 

ポイント③親切なプロフィール欄

プロフィール欄は、アカウントを訪れてくれた人の多くが見る項目なので、きちんと登録しましょう。

どんなアカウントで、どんな内容を投稿するのかが伝われば、フォローに繋がりやすくなります。

 

ショップ情報

お店やサロンであれば、お店の名前や所在地、電話番号などショップ情報を最低限記載するとともに、問い合わせ方法(インスタのDMからでも受け付け可能なのか等)も載せておくと、お客様が迷わずに連絡することができます。

 

ポイント④お知らせやキャンペーン告知の投稿

お客様に見逃してほしくないお知らせやキャンペーン告知は、ついつい目立つものにしてしまいがちですが、そうしてしまうとプロフィール画面を見た際にテーマが崩れてしまうのでもったいないです。

そのためキャンペーン用の画像も雰囲気に合ったものを使用し、おしゃれに告知しましょう。

お知らせ・キャンペーン内容によって何パターンか画像を作っておけば、繰り返し使えるのでお客様にも認識してもらいやすくなります。



★この画像の購入はこちら

 

まとめ

今回はインスタの統一感を出すためのポイントをご紹介しました。

ポイントをまとめると以下の通りです。

・載せる写真のテーマを絞り統一した加工やアングルで投稿する

・投稿する際のキャプションはできるだけ少なくまとめ、使用する記号や絵文字の使い方を揃える

・ハッシュタグを効果的に活用して、アカウントを見つけてもらいやすくする

・プロフィール欄に、お店の情報は必ず記載しましょう

・お知らせやキャンペーン内容の投稿もお店の雰囲気に合わせた画像+文字入れにする

 

はじめは、おしゃれな写真や雰囲気を揃えるなんて難しい・・・と思ってしまいがちですが、ポイントを押さえれば、簡単に素敵なアカウントになりますよ♪

インスタを活用して、お店のファンを増やしていきましょう!

 

DM

前の記事 【新商品】Web会議で使えるロゴ入りバーチャル背景
次の記事 【総まとめ】お店の周年は集客チャンス!周年の数え方・告知用ツール・感謝が伝わる周年記念品