春の集客準備に使える!選べるクーポン付き「クーポンリーフレット」

みなさんこんにちは。

外はまだ寒いですが、春に向けた集客の準備はもう始めていますか?

春は入学や転勤などの移動シーズンのため、新しい美容室を探す人が増えるので、美容室にとって集客の大チャンス!

 

そこで今回は、新規集客にも既存顧客の再来店促進にも使える、オシャレで可愛い「クーポンリーフレット」をご紹介させて頂きます。

 

 「クーポンリーフレット」商品説明

【クーポンリーフレット】

〈数量〉 300枚 40,000円(税抜)~
〈サイズ〉A5サイズ(148mm×210mm)※コピー用紙の半分のサイズ
〈紙質〉上質紙
〈色数〉表面:カラ― 裏面:カラ―
〈加工〉ミシン

 

クーポンリーフレットは、その名の通り「クーポン」と「リーフレット」を合わせた商品です。

表面はオシャレでトレンドをおさえたデザインを10種類ご用意しています。(デザイン一覧はこちら

裏面一面はカラフルなクーポンになっており、ミシン目が入っているので1枚1枚簡単に切り離すことができます。

コンパクトなサイズなので、折りたたむと財布にも入れることができて便利です。
 

≪表面内容について≫

表面のタイトルデザインは、上図の1~3のデザインから選ぶことができます。

タイトル文字は規定デザインとして下記の3点をご用意しています。

・周年記念(1st Anniversary)
・スペシャルクーポン(Special Coupon)
・グランドオープン(Grand Open)

上記以外にも、春キャンペーンやリニューアルオープンなどお好きなタイトルをつけることも可能です。

表面の下部分は、ショップ情報に加えて「メニュー記載ありタイプ」と「メニュー記載なしタイプ」の2種類があります。用途に合わせてお選びください。


≪裏面内容について≫

裏面は9つのクーポン内容が掲載できるようになっています。

有効期限は印刷することもできますが、空白にしておくとお店で自由に書き込むことができます。

何回かに分けてキャンペーンを行う場合は、有効期限を空白にしておきサロンで記入して渡すことが出来ます。

 

「クーポンリーフレット」の使い方

クーポンリーフレットは、色々な用途でお使いいただける商品ですが、

今回は、「新規集客」と「既存顧客の再来店促進」の2つに分けて活用方法をご紹介させて頂きます。

 

ポスティングやハンティング(手配り)で新規集客!

新規集客の一環で、チラシの新聞折込以外に、チラシやリーフレットのポスティングやハンティングをしているサロンも多いのではないでしょうか。

ポスティングの場合、クーポンリーフレットはコンパクトなA5サイズなので、折らずにポストに入れることができます。受け取り手がポストから取り出したときにリーフレット全体が見える状態で手に取ってもらえます。

ハンティング(手配り)の場合、相手が通り過ぎるまでの2~3秒のわずかな時間で、相手の興味をひかなければいけません。ですので、ハンティングの際のチラシやリーフレットのデザインは、「ズバ抜けてデザイン性が高いもの」または「一瞬でお得感が伝わるもの」が良いと言われています。

クーポンリーフレットは、裏面がクーポンなので、パッと見ただけでも相手にお得感が伝わり、手に取ってもらえる可能性が高いです。

表面にはお店の情報が載っているので、興味をもった人はすぐにお店をに連絡することができます。



 

既存顧客にお渡しして再来店促進!

クーポンリーフレットは、新規集客だけでなく既存顧客の再来店促進にもお使い頂けます。

クーポンの種類が多いので、もらった側も選べる楽しみがあって嬉しいですよね!

クーポン内容に、一度試していただきたい新メニュー(例えば、ヘッドスパ体験やトリートメント無料など)があれば、「いつものメニューにプラスしてやってみようかな♪」と体験して頂くきっかけになりますし、お客様にそのメニューを気に入って頂いて次回以降も継続されると、単価アップにもつながります

トータルビューティーのサロンは、ヘア以外のネイルやアイのクーポンを入れることでメニューの認知にもなりますし、お客様に興味を持って頂くきっかけにもなります。もしヘアで失客してしまったとしても、ネイルやアイの顧客になって頂ければお店として失客を防ぐことができます。

 

このようにクーポンリーフレットは様々な目的でお使い頂くことができます。

みなさんのサロンでも、ぜひこの春の集客にお役立てください☆



 

前の記事 閑散期対策にオススメ!「チケット」の上手な使い方