もらってうれしい人は多い!?メールよりもDMがオススメな3つの理由

みなさんこんにちは。
最近はメールやSNSが普及し、年々はがきや年賀状を送る人が少なくなってきています。
美容室などのお店でも、最近はDMよりメールやSNSでキャンペーンや定休日のお知らせを配信することが増えているのではないでしょうか?

インターネットの時代だからこそ、受け取ったときに温かみが感じられるDMが今注目されつつあります!
今回は、「メールよりDMがオススメな理由」と、これから年賀状(DM)を用意される方向けに「集客効果の高い年賀状を作るコツ」についてご紹介させて頂きます☆

 

メールよりもDMがオススメな理由3つ

【その1】DMは読まれる確率が高い!

1日に何通も届くメールマガジンに比べ、DMは開封率・閲読率が高いといわれています。

一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2017」によると、自分宛に届いたDMの閲読率は74.3%という結果が出ているようです。

 

DMならではの開封・閲読理由として

・手に取ったときのメッセージや商品に興味をひかれたから
・興味を持っていた商品やサービスについてちょうど良いタイミングで届いたから
が多くなっています。

20代の男女では
・デザインのクオリティーが高い
・郵便物がめずらしい
・新鮮な感じがした
という理由も挙げられています。

DMはメールと違って実際に手に取って確認するため、DMのデザインやパッと目に入る情報(キャンペーン内容や商品情報)が重要であることが分かります。

 

【その2】DMはもらって嬉しいと感じている人が多数!?

お店や企業からのDMは嫌がられがちと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「取引があるお店からのDMは受け取りたい・受け取ってもよい」と感じている人が約8割という結果が出ています。


参照:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2017

 

【その3】手書きメッセージでより気持ちが伝わる!

DMは手書きでメッセージを添えることができるため、お客様に丁寧な印象を与え、特別感を演出することができます。手書きにすることで温かみが感じられるだけでなく、「自分のために書いてくれたメッセージ」として訴求力アップも期待できます。

枚数が多く1枚1枚手書きするのが難しい場合は、手書きした文字をコピーして印刷したり、手書きフォントを使ったりするのもよいでしょう。

 

年末年始のご挨拶は年賀状(DM)がおすすめ!

今までのお話を踏まえたうえで、年賀状はDMをお客様にお送りする絶好のチャンスです!
年賀状(DM)は他の年賀状と一緒にお客様のもとに届けられるため、目を通してもらえる確率がさらに高くなります。
また、年末年始の挨拶を兼ねているので、いきなり送られてくるDMと違って、受け取る側も売り込み感を感じずに抵抗感なく見てもらえるという大きなメリットがあります。

 

集客効果の高い年賀状(DM)を作るコツ

お客様に年賀状をお送りする場合、新年の挨拶だけでは集客効果は見込めません。

新年の挨拶とあわせて、お客様が来店するきっかけになるような内容を盛り込むようにしましょう。
そこで、年賀状としてDMを送る際に意識したいポイントをいくつかご紹介させて頂きます。

 

1.年賀状らしいデザインにする

DMだからといって、キャンペーン情報メインの年賀状や、商品の写真だらけの年賀状になってしまうと、売り込み感が強くお客様に嫌がられる場合がありますので、干支のイラストや写真を入れた年賀状らしいデザインにすることをおすすめします。

通販サイトサロンプラスでは、おしゃれで可愛いデザインの年賀状をご用意しておりますのでぜひご覧ください☆

 

2.手書きメッセージを添える

新年の挨拶と共に、お客様に向けた手書きメッセージを添えましょう。

例えば、前回来店時にお話しした内容や、お客様の趣味に関連した内容であれば、より特別感を感じてもらえやすくなります。

 

3.来店を促す言葉を入れる

DMを見たお客様の行動を促す言葉を入れるのも重要なポイントです。
「1月限定のイベントとしてお年玉キャンペーンを行っておりますのでぜひご来店下さい♪」
「○○様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております」
など来店してほしいという想いをしっかり書きましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

手軽にはじめられる販促ツールとして人気のDM。お客様とのコミュニケーションツールとしてもおすすめです!
ぜひ年に1度の“年賀状”というチャンスを逃さず、お客様にDMをお送りしてみてはいかがでしょうか?




【期間限定販売】クリスマス&年賀DM
毎年大好評のクリスマスカードと年賀状が今年も販売中♪
「おしゃれな年賀状を探している」「宛名面に住所やキャンペーン情報を印刷したい」と思っている方にオススメです。
サンプルは無料でお送りしていますので、気になるデザインがありましたらお気軽にお問い合わせボタンよりご連絡ください。
 料金:100枚1,500円(税抜)~

 

前の記事 【活用コラム】ロゴシールを使ってお客様にお店を好きになってもらおう