渡すだけじゃない!サロンが周年ノベルティを作るメリットとポイント解説

サロンの周年記念は、お店の誕生日を祝う特別な日。

これまでの想いや感謝の気持ちを形にしたい…そんな時にノベルティ(記念品)の制作を考える方は多いと思います。

一方で、ノベルティは作るのに一定の手間やコストがかかり、お店にとってのメリットが少ないと感じる方もいるのではないでしょうか?

でも実はノベルティは、お店の認知やブランディング・集客に繋がる便利なアイテム!今回は、ノベルティのメリットと作成ポイントをお伝えします。

目次

ノベルティ(記念品)を作るメリット

ノベルティ(記念品)作りで失敗しない!ポイント3つ

サロンプラスノベルティの特長

おわりに

 

ノベルティ(記念品)を作るメリット

 ①感謝の気持ちが伝わり印象UP

お店の節目を「ノベルティ」という形に残すことで、お客様もお店の記念日を身近に感じられ、感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

さらに、プレゼントとしてお渡しすることで「丁寧なお店だな」「お客さんを大切にしているんだな」と誠意が感じられ、お店の印象や顧客満足度アップに繋がります。

②認知・ブランディング効果

ノベルティにはお店のロゴがプリントされているのが一般的ですよね。

これは、「ロゴに触れる回数が増えることで、自然とお店のことが記憶されるから」なんです。

使う度にお店に親しみを持ってもらえたり「髪を切りたいな」「ネイルに行きたいな」と感じた時に、あなたのサロンを思い出してもらいやすくなります。

③見込み客の来店促進

実はノベルティは「地域密着型サロン」にこそ、おすすめなアイテム!

例えば、サロンのロゴを印刷したエコバッグを持ち歩いてもらうとすると、地域の見込み客の目に触れ、自然とお店をアピールできますよね。

また「このバッグどこの?」という話題から、【お店の紹介や口コミ効果】も期待できます!

 

 もちろんすぐに「お店に行こう」とならなくても、ネット検索した時にお店のロゴに見覚えがあれば、親近感が湧いて行ってみたくなるもの。

「歩く広告」であるノベルティで、お客様にお店を宣伝してもらいましょう◎

 

 

ノベルティ(記念品)作りで失敗しない!ポイント3つ

せっかく記念品を作るなら、メリットを最大限に生かしつつ、お客様にも「可愛い!」と喜んでもらいたいですよね。

ノベルティ作りで意識したい、ポイント3つをまとめました☆ぜひ参考にしてくださいね。 

①普段使いしやすいもの

ノベルティは日常で使ってもらうことで効果を発揮します。普段使いできるものや、手軽に使える【消耗品】がおすすめです。

▼例

◎ エコバック・タンブラー・衛生用品(マスクケース・除菌シートなど)

△ 持ち運びしにくいもの・室内で置いて飾るもの

 

 ②使いたくなるデザイン性

お気に入りのお洋服やコスメは、色んなシーンで長く使いたくなりますよね♪ノベルティもお洒落なデザインの方が目に触れる頻度が上がり、長く使っていただけます

作成時の注意点としては、【お店の主張が強すぎない】こと。名入れ範囲は大きくしすぎず、さりげなく配置するのがコツです♪

 ▲【ノベルティ】マルシェバッグ309-1-004

 

③客層や季節感に配慮する

ノベルティは「これからの季節に使えるグッズ」が喜ばれます。お渡しタイミングや客層を考慮した上で、あなた自身も”もらって嬉しいもの”を選ぶようにしましょう。

お渡しする際に「これから暑く(寒く)なるから…」とお客様を気遣えると更にGOOD♡

例:コスメなどを入れたい小ぶりなポーチ、お買い物に便利なエコバッグ、冬に嬉しいブランケット

 

▲【ノベルティ】エコバッグ309-1-003(小)

 

【美容室におすすめ】サロンプラスのノベルティ

サロンプラスでは普段使いしやすいお洒落なノベルティを揃えています!

女性に人気のエコバックからエコ素材を使用したサスティナブルなものなど、話題性が高く使いたくなるアイテムをご用意しました。

 また、お花やハリネズミ・英文など5つのデザインからお好きなものを組み合わせできます(ロゴのみも可能です)。

サンプルもお届けしていますので「実際の商品を確かめてから決めたい!」という方もお気軽にお問い合わせください♪

※サンプルのご用意がないものもございます。あらかじめご了承ください。

※ご返却をお願いすることがございます(返信用の伝票と袋を同封します)。

 

 ▼ノベルティ一覧はこちら

 

【ノベルティ・周年記念】こちらの記事もおすすめです

 

【総まとめ】お店の周年は集客チャンス!周年の数え方・告知用ツール・感謝が伝わる周年記念品
 

おわりに

いかがでしたか?

ノベルティは貰って嬉しく、お店側にもメリットがあることを知って頂けたのではないでしょうか☆

「周年記念はお客様に何かプレゼントしたい」とお考えの方は、ノベルティの作成をぜひ検討してみてくださいね。

※不明点などは、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。平日9時~17時の間は、画面右下のチャットボットが便利です!

前の記事 【初めてガイド】ネイルサロン開業には何が必要?あると便利な集客・販促ツールまとめ[DM・名刺・カード]
次の記事 【退職・産休・育休】顧客離れどう防ぐ?サロン作りをサポートする「引継ぎセット」の使い方