イラスト初心者さん必見!今すぐ描けるプチイラスト特集

DM(ポストカード)が届いた時に、手書きのメッセージが書かれていると、じっくりと読んでしまった経験はありませんか?

またメッセージにプラスでイラストが描かれていると、さらに目を引きますよね!

しかし、いざイラストを描こうと思っても苦手意識があり難しく感じたり、時間がかかってしまったりと、悩まれる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、簡単に描ける可愛いプチイラスト特集をご紹介します。

 

簡単に描ける☆ステップ順イラスト特集

イラストを描くのが苦手な方にお手本となるプチイラスト特集を、筆者のおすすめサイトから抜粋してご紹介します。

描きやすい「4つのステップ順」でご紹介しますので、イラスト初心者さんはぜひ挑戦してみてください。

 

ステップ1)飾り線を描いてみよう

何気ないメッセージも飾り線で囲うだけで、可愛く華やぎます。

イラストを描くのが苦手な方は、まず飾り線からチャレンジしてみましょう!

引用元:飾り線でかわいく

 

ステップ2)◯△□から描けるイラストに挑戦

「イラストを描きたいけど、どんな風に描けばいいか分からない!」という方にオススメ!

◯、△、□が書ければ可愛いイラストが描けます。

引用元:かんたんな形から描けるイラスト

 

ステップ3)表情をつけてみよう

イラストに表情があると、より気持ちが込もって、想いが伝わりますよね!

ここでは笑顔の他にも照れた表情や、表情に合わせた手のサインなどが紹介されているので、レパートリーを増やしたい方にオススメです。


引用元:表情があれば何でもかわいい!

 

ステップ4)いろいろなイラストに挑戦

乗り物、スポーツ、勉強道具、季節やイベントのアイコンなど、多くのシチュエーションに合わせたイラストが見つかるアイコンつめあわせ特集です。

「もっとイラストのバリエーションを増やしたい!」という方は、参考にしてみてください。


引用元:アイコンつめあわせ!

 

実際に描いてみました☆

では、実際にイラストがないDM(ポストカード)と、あるDMを見比べて見ましょう。

今回はサロンプラスで販売しているロングセラー商品の「ごぶさたDM(053-1-005)」に描いてみます。

ごぶさたDM(053-1-005)

「HOW ARE YOU?」とごぶさた客に近況を伺う気持ちは伝わりますが、サロンからお客様への想い"は伝わりづらいですね…

 

▼文章が入ると…


文章が入ると、"サロン(スタッフ)からお客様への想いが加わりました。

ただ文章が少し長く、読みづらくも感じます。

またサロンの"感情"まではお客様に伝わりづらいですね。

 

▼文章とさらにイラストを描いてみると…

びっくり!

先ほどと同じ文章量ですが読みやすくなり、イラストが描いてあることにより印象や雰囲気がパッと明るくなりました!

また顔文字を入れることでサロンの"感情"が伝わってきますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

手書きのイラストが描かれたメッセージは、書き手の"感情"まで伝わってくるので、DMをもらった側は親近感を感じ、DMを読もうという気になりますよね。

これから新規来店のお礼DMキャンペーンDM・ごぶさたDMをお客様に送る際は、手書きのメッセージとイラストを描いて送ってみてはいかがでしょうか?(^0^)

 

 


▼お客様に送るDMデザインはこちら

DMはがきポストカード

100枚1,650円(@16.5円/1枚)~

サロンプラス商品売上NO.1!

キャンペーンのお知らせ、季節のご挨拶、失客顧客へのアプローチと多様な目的で利用できるツールです。

 

 

DM例文集

【美容サロン向け】お客様へ送るDMの書き方・文例集

お客様にDM(ハガキ)を送る際のポイントとあいさつ文の文例をシーン別にご紹介。

書き方のコツを知ってお客様に想いを届けましょう。

前の記事 お客様に手紙を送るときに使える5月の誕生花と花言葉
次の記事 お客様のご褒美心をくすぐる!年末キャンペーン向けひと言例文集