お客様に手紙を送るときに使える5月の誕生花と花言葉

2016年5月7日

お客様に手紙を送るときに何かワンポイントのイラストを描けるとおしゃれですよね☆

今回はそんな時に使える5月の誕生花をご紹介します。


花には花言葉があるので例えば手紙を送ったお客様が来店した際に、
「実はあのイラストのお花の花言葉って〇〇なんです!」と伝えると会話が盛り上がりそうですね。

ぜひ5月にDMを書くときの参考にしてみてください☆

 

誕生花(たんじょうか)とは

まず誕生花(たんじょうか)とは何でしょうか?

Wikipediaでは以下のように説明されています。

『 誕生花(たんじょうか)は、生まれた月日にちなんだ花のこと。
誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれる。

日本国内においても、"誕生花 対 日にち"の定義はまちまちである。

例えば一説では誕生花の由来はギリシア・ローマの神話時代にさかのぼると言われています。

この時代の人々は花や木々を神秘的な力や神からのメッセージを宿すものと考えていました。
人々は日々を司る神がいると信じており、その神と花を結び合わせて暦にしたのが誕生花と言われています。
(引用元)http://www.hibiyakadan.com/hanakotoba/

 

5月の誕生花(たんじょうか)

毎日ある誕生花ですが、ここではイラストに描きやすそうな5月の誕生花をいくつかピックアップします。

 誕生花、花言葉、花言葉は以下サイトから引用させてもらいました。

http://hananokotoba.com/​



5月1日 マーガレット
花言葉:「恋占い」「真実の愛」「信頼」
花言葉の由来:「恋占い」の花言葉は、マーガレットが「好き、嫌い、好き、嫌い・・・」と花びらを一枚ずつ散らしながら占う、恋占いの花として使われることにちなみます。
また、マーガレットがギリシア神話の女性の守護神アルテミスに捧げる花であったことから、
女性が求める最高の幸せとして「真実の愛」の花言葉がつけられたといわれます。

 



5月8日 カーネーション
花言葉:「無垢で深い愛」
花言葉の由来:「無垢で深い愛」「母への愛」「私の愛は生きています」などの花言葉は、母の日にちなみます。
なお、黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」ですが、これは他の花(バラ、ユリ、チューリップ、キクなど)にも共通するように、
黄色い花には不吉な意味をもつ花言葉が多く、花の色に由来すると考えられます。

 



5月11日 チューリップ(白)
花言葉:チューリップ全般「思いやり」/チューリップ(白)「失われた愛」​
花言葉の由来:花言葉の「思いやり」は、三人の騎士を思いやる美少女(「オランダのチューリップ物語」を参照)に由来するといわれます。​

 



5月13日 サツキ
花言葉:「節制」
花言葉の由来:花言葉の「節制」は、サツキが山奥の岩肌などの厳しい環境を好むことに由来するともいわれます。​

 



5月21日 スノーフレーク
花言葉:「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」
花言葉の由来:花びらの先端に入る緑の斑点が、純白で清楚な花をいっそう際立たせていることに由来するといわれます。​

 

 

イラストを実際に描いてみました!笑
写真を見ながらぜひチャレンジしてみてください~☆

 

5月に送るおすすめDM(ポストカード)デザイン

では実際にお客様にお手紙を送ろうと思った時におすすめなDM(ポストカード)デザインをご紹介します。

5月らしい初夏を感じるDMを選んでいます!


▲このデザインをみる

▲このデザインをみる

▲このデザインをみる

▲このデザインをみる

▲このデザインをみる

▲このデザインをみる

 

 

 

 

 

▼全種類のDM(ポストカード)デザインをみる

100枚1,500円(@15円/1枚)~
サロンプラス商品売上NO.1!キャンペーンのお知らせ、季節のご挨拶、
失客顧客へのアプローチと多様な目的で利用できるツールです。
 


<季節に合わせたDM文例集に戻る>

季節に合わせたDM文例集コラム
サロン向けの文例集や文例集以外のDMを書くときのポイント、字をきれいに書く方法などをご紹介。
気軽に読めるのでぜひ見てみてください♪



知って得する!商品の使い方コラム
商品を上手に有効活用し、コストの2倍・3倍と使ってもらえる
「得する使い方」をご紹介しています。



想いが伝わるDMの書き方文例集
お客様にDM(ハガキ)を送る際のポイントとあいさつ文の文例をシーン別にご紹介。
書き方のコツを知ってよりお客様に想いを届けましょう。

前の記事 すぐに実践できる!字をきれいに書く3つの方法
次の記事 イラスト初心者さん必見!今すぐ描けるプチイラスト特集